ブログ

ブログ

人と人のご縁を結ぶ「ピンク結び」

みなさん こんにちは!

代表理事の佐藤です。

私たち、一般社団法人メディワーククリエイトは

60年余りの歴史を持つ医学情報専門新聞社「九州医事新報」が

医療現場取材を通じて知り感じてきた「医療従事者不足」の問題を解消したい、

との思いから設立した法人です。

 

このため、子ども達に医療職の魅力や情報を伝え、将来医療職を目指すきっかけ作りとなる活動に取り組むことにしました。

現役の医師や看護師、メディカルスタッフなどの医療従事者による講義や医療体験学習を通じて、医療職の素晴らしさを未来ある子どもたちに伝えていきます。

また、病気の早期発見の重要性への理解を促進するイベントも医療機関や企業と協力しながら開催しています。

 

黒木クリニックチラシ

 

少し前からHPで宣伝しているこのイベントチラシですが、

右上のピンクリボンのような物、きになりませんでしたか??

 

 

無題

 

じつはこれ、博多水引デザイナー長澤宏美さんの作品です。

正式に言うと、ピンクリボンではなく、和のピンク”結び”です。

ひとつひとつ職人さんが手作りしているんですよ。

 

人と人のご縁を結ぶ。

 

水引の結びは、引けば引くほど強く結ばれるんです。

西洋のリボンは、プレゼントなどにつけられ”ほどく” 事を前提として作られていますが、この和のピンク結びは、”結ぶ”事を前提として作っています。

とっても縁起のよい、パワーのこもったピンク結びなんです。

 

博多水引デザイナーの長澤宏美さんが、私たちの活動に賛同いただいて、

特別に乳がん早期検診啓発活動用に作っていただけることになったんです(*^_^*)/

九州医事新報のホームページとと私たち一般社団法人メディワーククリエイトのホームページでも販売できることになりそうです!

販売して出た利益は全額、乳がん関係団体に寄付させていただきます。

 

 

また詳しく決まったらご報告します!