ブログ

ブログ

親子で学ぶ性教育のイベントを開催します!

みなさんこんにちは!いつも応援を頂きありがとうございますm(__)m

 

さて、9月24日(土曜日)に福岡市立中央市民センターで、

親子で学ぶ性教育のイベント「からだについていっしょにまなぼう!」

を開催する事になりました!

 

性教育をはじめ、「どうしたら、愛情豊かなこどもに育つのか?」

「他人をおもいやることのできるこどもに育てたい」など、

子どもの自己肯定感をはぐくみ、自分自身のからだの健康を保つことができるきっかけ作りになるイベントです。

「赤ちゃんはどこから産まれてくるの?」「赤ちゃんはどうやってできるの?」

「なんでお父さんはひげが生えてるの?」などなど・・・

ストレートな質問にどうやって答えたらよいか。

悩んでいるお父さん、お母さんにご参加頂きたいと思っています。

 

非常に残念な話ですが、福岡県の性犯罪率は全国でも悪く・・1~3位を争っています。

子どものうちに、パーソナルスペースを知り、正しい性教育をすることで、

性犯罪にの抑止につながると思い、このイベントを開催する運びとなりました。

 

また、精交渉の若年化についても、

望まれない妊娠を防ぐ事、体を大事にする事。それらの重要性を学べるんじゃないかと思っています。

 

性教育と聞くと、恥ずかしい、近寄りづらい、うちの子はまだ小さいから。と、そんなイメージですが、とても重要で大事なことです。

この機会に助産師の先生から正しい知識と、子どもへの対応を習ってみませんか?

 

性教育チラシ