ブログ

ブログ

親子で学ぼう!乳がんの事!

11月27日に黒木クリニックで乳がん啓発イベント「親子で学ぼう。乳がんのこと。」を開催しました!

すごく楽しい雰囲気で始まりました!

子どもたちは小学生高学年から中学生まで参加してもらい、

白衣を着ての体験です。

dscn3364

dscn3314

 

 

クリニックの中を見学して。

模型乳房に隠された腫瘍を触って、

癌がどんな手触りや感触をしているか乳がん看護認定看護師さんに教わりました。

dscn3315

dscn3326

リアルな模型乳房を使って、

黒木院長から、「指の腹で抑えて触診してみてください。」と教わり、

子ども達も真剣で楽しんで体験をしてくれました。

dscn3305dscn3329

 

エコーではどんなふうに画像として見えるのか。

教えてもらい、

dscn3343 dscn3345

 

放射線技師さんからはモンモグラフィーの説明を受けて、

気になる被ばく量や、技師さんのお仕事についても詳しく説明してもらいました。

dscn3312

 

養生カフェことほぎの黒木店長からは、

がんになりにくい健康になる為の食事について指導をうけ、

牛乳はいいの?牛肉は?野菜はどれだけ食べればいいのか等、

巷で噂になっている真相が本当なのか分かりやすく教えてもらいました。

dscn3376

お楽しみのお昼ごはん。

ことほぎごはんです。

メニューは低温調理された無農薬のお野菜と豚シャブ、鶏肉の入った白和えでした。dscn3392

これがとても美味しいんですよ。

にっこりしてますね~。主催側もこの顔を見たら楽しくてやめられません。

dscn3389

養生カフェことほぎではこういった

がんになりにくい食事や、健康にきをつかった食事を頂けます。

本もたくさんありますよ。

dscn3387

 

黒木クリニックの黒木院長をはじめ、

スタッフの皆さんには本当によくして頂きました。

ご参加頂いた皆さまも本当にありがとうございました!

 

黒木クリニックは乳腺専門のクリニックです。

一人でも多くの人に乳がんという病気を知ってもらいたいと、

メディワークの企画に快く場所の提供と体験をさせてくれました。

 

dscn3323 dscn3322

 

乳がん検診うけてくださいね。

 

乳がんはほっておいたら怖い病気ですが、

早期発見、早期治療をすることで治る病気です。

 

もう一回言います。

 

みなさん乳がん検診うけてくださいね。

 

ありがとうございました!